Indigoheresian Blog +Plus


    --:-- | Top

これはひょっとしてひょっとするかも。

 この記事は本家からリンクしていますが、スピネタが絡んでいるので一応たたみます。

 昨年の晩秋から、近所の小学校の隣に建設を始めた某大手グループのショッピングセンター(以下SC)についての話です。 
 そこは元工場だったとこで、数年前から跡地になっていたところなんですが、土地周辺の道路は狭いし、新しい道路を作る話も出てはいるけど(土地買い上げが進まず)建設まで進んでないし、その件もあって周辺住民がショッピングセンターの建設に猛反対しているというわけ。
 もちろんうちも建設には反対している方で、あの跡地はSCを建てる場所にはふさわしくないと思ってます……せめて(町内に少ない)広域公園とかにしてほしいんだけど。
 近所で一番大きい神社のすさっち&稲田ちゃんや、他の神社にいるメンバーも、その問題について土地神様と何度か話しあっていました。

 しかし、説明会を何度か経てから、大店舗法を無視し、強行する形で基礎工事がスタート。
 工事が始まってしばらくして、どうも現場周辺が妙に「ゆがみ」が発生してる感じが……その影響なのかうちの職場でも変な事件が次々と起きるように。
 職場の隣にあるイタリアンのお店前で狂言誘拐とか(当時はヘリが飛んでたけど実際ニュースにはならなかった)、うちの作業場においてあるフライヤーの電源がショート→発火して壊れるとか、シンク(流し)の蛇口のねじが緩んで、蛇口の先が飛んだとか。
 でもって近所にある神社のほとんどがゆがみのせいで境内に結界張って、外に出れない(動けない)状態に……一番大きな神社のすさっち&稲田ちゃんたちは動きたいけど様子見といった形になってしまったのです。

 ところが今年になってから基礎工事が南側から北側に移動したせいか、しかも変な事象もぴたりとストップ。
 でもって先週水曜の日経MJ(@日本経済新聞が出している流通新聞)の一面記事で、その某大手が他のいくつもの地方(九州や東海など)で、小学校近くにある跡地を安く買い上げ、SCを建設しようとしているとこへ、それに反対している団体が出てきたという内容が掲載されていました。
 でもって先ほどネットで調べてみたら、名古屋のドラッグストアチェーン店二社が提携して、某大手から離脱しようとしているという話もでてきたという展開に。


 ……これってもしかして、日本のあちこちにいる土地神さまが連携で根回しして、SC建設を止めさせようとしているんだったら、(よい意味で)すごいことかもしれません。
    23:00 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Shieru

Author:Shieru
 こちらはしえるのサイトIndigo heresianのブログ(分家)でございます。

 はじめてこのブログに来られた方は、こちらを読まれてから、このブログをお読み下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
