Indigoheresian Blog +Plus


    --:-- | Top

「あなたの誕生日は何の日?」

第1061回「あなたの誕生日は何の日?」



*色の日
「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。で色に関係する職業の人の記念日なんだそうです。


*ケーキの日
 1879(明治12)年のこの日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたそうです。
 ケーキ好きなので個人的にはうれしいかな。

 有名人の誕生日だと、ドイツの考古学者・シュリーマン(トロイア遺跡を発掘した人)と、百年戦争時代のフランスを救った聖女・ジャンヌ=ダルクの誕生日らしいんですが、彼女の本当の誕生日は違うという説があったり、顔はそこまで美人じゃないとか(汗)、実は処刑されていなかったとかという諸説があるんですけど……まあそれは置いといて。

 いきなり過去世ネタですが、自分は過去には百年戦争の後期(終結前)にフランス軍の傭兵(もちろん男性)だった記憶があります。過去にも記事にしています(詳細はこちら
 ジャンヌとは出会った記憶は今のところありませんが、自分は結構フランス(特にブルターニュ地方)に縁があると思うんですよねー。
    20:09 | Top
プロフィール

Shieru

Author:Shieru
 こちらはしえるのサイトIndigo heresianのブログ(分家)でございます。

 はじめてこのブログに来られた方は、こちらを読まれてから、このブログをお読み下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
